· 

お墓参り

台風7号が、日本を通過していくと言う事で、お盆には行けなかったのですが、遅ればせながら今日、名古屋市緑色の緑ヶ丘公園墓地までお墓参りに行ってきました。🚗
お墓参りは、毎年、お盆の時期の年1回のみで、必ず雑草がまわりにたくさん生えていて、草むしりが大変なのですが、今年はなぜか雑草もなくきれいでした。
誰かが先にお墓参りにきてくれて、草むしりまでしてくれたのだなと思います。
この墓には私の祖父母、父が眠っていてお墓の管理人は私なのですが、こうして、私以外にお墓参りにきて、お墓をきれいにしてくれるのはいったい誰なのかなと思うと同時にありがたいなと思います。
お墓参りの帰りに、墓地の近くのショッピングセンターヒルズウォークに立ち寄り、お昼はフードコートで麻婆あんかけ麺を食べました。夏は冷たい麺ばかり食べていて、久々に汗をかきながら熱い麺を食べたのですが、ややこってりとしてほどよい辛さでとても美味しかったです。🤗
今日は、猛暑でもなく通常の夏の暑さで、ほどよく汗をかけて良い一日だったかなと思います。😊