· 

ドラマ「眠れる森」

テレビで25年程前の連続ドラマ「眠れる森」の再放送をしていたので録画をとってすべて見ました。
当時、人気脚本家の野沢尚のドラマで主演は木村拓哉、中山美穂で視聴率30%程あったそうです。
私がこのドラマをみてみようと思ったのは、この脚本家の野沢尚は、私と高校が同じで学年も同じで、どんなドラマをつくっていたんだろうと興味があったからです。
当時、野沢は硬式野球部に所属していましたが、学園祭では映画を制作して上映していました。私もその映画をみましたがスリリングでユニークな映画でまわりの皆が爆笑していたと記憶しています。
後に野沢と親交のあった私の友人から聞いた話しですが、野沢は野球は得意ではないが将来の映画制作に野球での経験をいかす為、硬式野球部に所属していたそうです。
ところで、この「眠れる森」というドラマはミステリアスで、先の展開が読めず、私もドラマの中に引き込まれていく感じで最後まで真剣にみてしまいました。
野沢のドラマを初めて観たのですが、やはり売れっ子脚本家だったんだなーと思いました。
野沢が、今生きていれば、記憶にのこる数々の作品を生み出したいただろうと思います。
#野沢尚 #眠れる森 #社会保険労務士