· 

別府大分毎日マラソン

今日、日本の男子の4大マラソン大会の一つの別府大分マラソンがあり、テレビ📺で観戦しました。
結果は、外国人が大会新記録で優勝し、日本人も最高順位が3位ながら好記録続出で見ごたえあるレースでした。
私も30年程前ですが、3年続けてこの別府大分マラソンに出させて頂きました。最初に出させて頂いたときは、マラソンに興味がある方ははご存じかと思いますが、日本の男子マラソンのトップランナーであった中山選手、森下選手がデットヒートの末、森下選手が優勝した大会でした。その後、森下選手はオリンピックで銀メダルという快挙をなしとげました。
ところで私ですが、最初の別府大分マラソンは141位ながら無事ゴールを切ることが出来ました。2度目は99位、3度目は94位で完走する事が出来、100位以内は毎日新聞に名前が掲載され、とてもうれしく感じた事を思い出します。
私は若い頃、25回程、フルマラソンを走りましたが、風光明媚な別府湾岸沿いを走るこの別府大分マラソンのコースが最も素晴らしいかったです。この素晴らしい大会に参加させて頂いた事は人生の中で一番の思い出になるかもしれません。
写真は、最初に別府大分マラソンを走った時に、沿道まで応援に来て頂いた会社の福岡営業所の方に撮って頂いたものです。このような写真を撮って頂き本当に感謝しております。
今、私は足の病気で走る事は全く出来ません。でもあの時マラソンにかけた情熱をこれからは昨年開業した社労士業に注いでいきたいと思っています。#別府大分マラソン #社会保険労務士