· 

網膜出血の疑い

人間ドックを8月31日に受けて、その結果が届き中をみると、左目の網膜出血の疑いありとの診断が下っていました。私は今まで目に関しては視力が低下してきたこと以外は特に異常を感じたことはなく、眼科にも全く言ったことがなく、少々びっくりしました。目は、私の母親の兄弟が生まれつき障害があり、私も遺伝するのではないかと昔からいつか私も悪くなるのではないかと前々から心配してはいました。それで、さっそく眼医者に行ったのですが、目の視力をはかったり、眼底検査をしたり、目の写真撮影をしたり、それからもう二つ、三つ目の検査をしたりと、結構、眼科はいろいろと綿密に検査をするのだなーと思いました。これが常識なのかもしれませんが。結局診断は、左目にやはり出血がみられるということでしたが、出血は小さく、しかも目の中心から外れており、しかも糖尿病もなく、コレステロール値も正常であるということから、しばらくするとなくなると思うといわれ、1~2か月後にまた検査に来てくださいということでした。ほっとしましたが、これが眼科なのかと思ったと同時に、また診察券がふえたなっと感じ年を感じる今日この頃です。